mathmos

イギリス発祥のmathmos社ラバライトは癒しのインテリアランプ

無重力空間を浮遊するように動くラバーが癒しの空間を演出します。不思議なインテリアライト

mathmos(マスモス)のラバライトは新しい癒しのインテリアランプとして人気があります

電気を点けたときに独特の動きをし、カラフルな色合いのランプはなかなか珍しいランプです。このランプはイギリスの照明ブランドとなり、ただ明かりを照らすだけでなく、一つのアートとしても活用する事が出来ます。ラバライトを点灯すると、電球による熱せられた油の様な物が浮遊物の様に浮いたり沈んだりする事で、眺めるだけでも楽しませてくれるライトとなっています。

このライトは様々な種類の物を手がけており、現在では独特の形状をした物やカラフルな物が出回っている事から、特にアート性を重視した物が多くなっています。

インテリアランプとしてさまざまな場所へ

特にカラーではピンクやレッド、ブルー、グリーンなどが多く、インテリアアイテムとしても非常に存在感のあるライトとなっています。部屋に一つあれば、見ていて飽きない癒しの空間が出来上がります。元祖、マスモスのラバライトは現在非常に入手が困難なほど人気を集めており、専門サイトやオークションで手に入れることが出来ます。

ラバライト電球からの熱により動き始めます

ラバライトは室内温度が約20度前後で本来の動きをしますが季節的に、寒い時期や室内温度が低い場合は十分に暖めないと中のワックスが溶けても動いてくれない照明です。

初期に販売された頃はサイズ的に大きい物が主でしたが、現在ではコンパクトなサイズとなっており、インテリアとしても使いやくなっています。

昨年、創業から50周年を迎えたインテリアライトのブランドですがコピー商品が多く広まってしまった為、現在、日本での代理店はなく手に入れる事ができません。残念です。。

mathmos ラバランプ