ライティングファクトリーの取り組み

SDGsへの取り組み

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

ライティングファクトリーのSDGsへの取り組み

ライティングファクトリーでは4つのゴール実現に貢献します。

4つの目標に取り組んでいきます


アートスクエア有限会社ではビジネスを行う上で、成長と持続可能な社会の両立に努め、4つの持続可能な目標に積極的に取り組んでいます。

1.エレルギーをみんなにそしてクリーンに

照明器具をLEDへの変換を促し省エネと長寿命で限りあるエネルギーの削減に貢献します。社内業務においては空調の温度管理や、照明の人感センサーによる自動消灯で無駄を削減していきます

2.住み続けられるまちづくりを

社内業務では紙資源の削減を行います。照明器具の販売事業では長寿命のLED照明を推進をより進め貴重な資源を守る為、努力していきます

3.気候変動に具体的な対策を

LED照明器具を推進することで照明器具の置き換えを極力防ぐことができるかと考えています。また、ペーパーレス化やマイボトルの持参など社内環境を共有しています。

4.ジェンダー平等を実現しよう

男女間での格差なく活躍できるよう注力します。男女関わらず家庭と仕事の両立ができるよう、産休・育休を含め社内での体制づくりを行っています。

SDGsソリューション

地方創生SDGs官民連携ぷらっとフォームへの参加

LEDは、省エネルギーで効率的な光源として、エネルギーの節約や環境保護に貢献する優れたソリューションです。

LED照明は従来の蛍光灯や白熱電球に比べて、消費する電力が非常に少なく、長寿命であるため、エネルギー消費を削減することができます。LEDの普及を推進するために、政府や企業は製品の普及促進や財政的なインセンティブを提供し、一般の消費者にもLED照明の利点を啓蒙する広報活動を行います。

都市のストリートライトや公共施設の照明をLEDに置き換えることで、エネルギーの消費を大幅に削減することができます。また、LED照明は指向性が高いため、光害を軽減し、夜間の自然環境を保護することが可能です。

一般の住宅や商業施設でもLED照明を積極的に導入することで、エネルギー使用量を削減できます。LED電球やLEDパネルの普及を進めることで、家庭やビジネスの電気料金を削減し、同時に温室効果ガスの排出を減らすことができます。

LED技術の進化により、産業部門でのLED照明の導入も増えています。製造業では照明が重要な役割を果たすため、LEDの導入により生産プロセス全体のエネルギー効率が向上し、環境への負荷を減らすことができます。

LEDの利用を再生可能エネルギー源と組み合わせることで、よりクリーンなエネルギーシステムの構築が可能になります。再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力など)から得られた電力をLED照明に使用することで、二酸化炭素排出を低減し、環境への影響を最小限に抑えることができます。

LED照明は長寿命であるため、廃棄物の削減にも寄与します。また、廃棄物のリサイクルにも取り組み、LED製品の再利用を促進することで、リソースの有効活用と廃棄物の削減を実現します。

これらの取り組みにより、LEDの推進はエネルギーを効率的かつクリーンに使用するための重要なソリューションとなります。ライティングファクトリーではLEDの普及と利用を推し進めることで、持続可能な未来に向けた一歩を踏み出すソリューションを提案していきます。

省エネルギーに貢献するLED照明器具

 

MDASH SUPPORTERS

ライティングファクトリーは、経済産業省が推進する「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」の趣旨に賛同しています。

数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度は、学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それを適切に理解し活用する基礎的な能力(リテラシーレベル)や、課題を解決するための実践的な能力(応用基礎レベル)を育成するため、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術について体系的な教育を行う大学等の正規の課程(教育プログラム)を文部科学大臣が認定及び選定して奨励するものです。

いしのまき圏域SDGsパートナーに登録されました

いしのまき圏域SDGsパートナーに登録されました

更新日:2023/08/10